« スーツスーツ  | トップページ | 電車さん »

2007年6月15日 (金)

ジョギング

Jyoginngu_1 最近、運動不足解消のためにジョギングを始めた。

体力の低下が著しすぎる。僕はこれといった運動はしないし、タバコもガンガン吸う。たまに急ぎで、駅まで走ったりすると、息切れと動悸とめまいが、ちゃんと手をつないで訪れてくる。お前ら仲良すぎなんだよ。まったくこれはまずいじゃないか。

それに運動は健康状態に大きくプラスらしい。今まで健康状態を気にして生きてきた事などなかったが、そりゃいいほうがいいに決まっている。そういえば体内から悲鳴が聞こえる気がしていたが、これで大人しくなるだろう。

いいこと尽くめじゃないか。ぐっすり眠れそうだし。

そんなわけで始めたジョギング。しかし根性なしの僕はこういった日課系にめっぽう弱い。不覚にも、僕の特技には、「前言を撤回すること」 が入ってしまっている。いつも気がついたら飽きていた。毎日やっていたことが2日に1回になり、3日に1回になっていく。筋トレもそうだった。最初は必ず毎日続けると意気込んでいたのに、今じゃ3ヶ月に1回程度だ。これは急な思いつきで筋トレをしたくなるのとリンクする。三日坊主とは言わないが、気がついたら記憶から抹消してしまう節がある。

だからとりあえず雨が降ったらお休み、眠かったらお休み、足に違和感を感じたらお休み、足に違和感を感じるような気がしなくもない日もお休み、その他何かあったらお休み、と大甘設定にした。こうゆうのは続けることが大事なのだ。今みたいな時期は雨が多いが、大丈夫。それなりに走っている。

ジョギングを始めたおかげで体調はすこぶる悪い。あれ? おかしいな。

まず食欲が失せた。そして足が痛い、体が痛い、吐き気がする、天然パーマ、などの症状が襲ってくる。普段から運動している友達に聞けば、慣れてくるにつれ改善されるものらしいのだが。とりあえず信じてみようか。

ただ目標を達成するというのは気持ちがいい。僕がここで言う目標とは、毎日走り続ける、といった類のものではない。例えば、あの地点まで止まらずに走ろうといった感じだ。そうすれば、「なんだよ、自分できるじゃん」 と感傷に浸ることができる。達成感も生まれる。何か結果が出たわけでもないのに、不思議と満足する。ここでのポイントは、必ず走りきれる地点に目標を定めることだ。そうすれば必ず達成できる。完全な一人プレイだが、これが次へのモチベーションにつながるのだ。こうゆうのは続ける事が大事なのだ。

 でも僕の走っている顔は、はっきり言ってひどいものがある。疲労感丸出しである。歪んでいる。きっと小さい子供ぐらいなら泣かせるだろう。妖怪カードとかになっても遜色ないと思う。それでも走っているときに、前方から女の子が歩いてくると、ついキリッとしてしまう。だってホラ、かっこよく見られたいし。余裕アピールだ。スピードに関しても若干上がってしまう。おかげでその反動がひどい。すれ違ったと同時に大きく崩れる。振り返られたら終わりだ。路肩で吐き気と戦っているところなど見せられるわけもない。え? あ、いや、おばあちゃん、心配しないで下さい。休めばすぐよくなるんで、はい。え? いやいや、だから仲間呼ぶなって

 今はまぁそれなりにやってるものの、どこまで続くかはわからない。明日になればもう止めている可能性だって否定できない。ただせめて、ちょっと走ったぐらいで、吐き気や体の痛みを訴えることがないぐらいにはしたい。駅まで走ったところで、例の三角関係に困らされない程度には持っていきたい。天然パーマに関しては、いつかそのままのスピードで美容院に駆け込めばいいのだ。そうした時に、息切れしていて注文できないようじゃかっこ悪いものな。

« スーツスーツ  | トップページ | 電車さん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212070/6794351

この記事へのトラックバック一覧です: ジョギング:

» ガルシアマルケス☆について [ガルシアマルケス]
ゴージャスで派手なかわいいバッグが大人気なガルシアマルケスの記事を書いています。通販情報、クリスタルボール×ガルシアマルケスゴーシュプレミアムブックvol.2、ディズニーとのコラボレーションバッグ、私が好きなサンジェルマンなどの記事を中心に書いています。 [続きを読む]

受信: 2007年6月21日 (木) 16時23分

» アナスイ ポーチ [アナスイ ポーチ]
アナスイとは、日本のファッション界を語る上ではずせないブランドのことです。日本では特に海外より絶大な人気を誇っている自他共に認めるアイテムメーカーで、大量生産ではなく一つ一つ丁寧に作り上げられています。このサイトでは、ポーチについて取り扱います。 [続きを読む]

受信: 2007年6月22日 (金) 01時31分

» http://x5.rakugaba.info [クリスタルボール 激安情報!]
[続きを読む]

受信: 2007年8月 4日 (土) 12時33分

« スーツスーツ  | トップページ | 電車さん »