« 思い出写真館 | トップページ | ハンドベース »

2007年6月20日 (水)

自炊

Jisui_2 たまに思いつきで自炊をしてみる。ほんのたまに。

コンビニ弁当なんかが、あまり体によくないだろうことはわかっている。でも、自分で自分のためだけに料理するのはなかなかどうして面倒なもので。なかなか踏み出せないのだ。いざキッチンに立つと、それはそれでなかなかウキウキしちゃったりもするのだが。

僕には料理のノウハウがまったくない。それまでほとんど料理なんてしたことがなかった。だから料理ができないのは、甘えて生きてきたつけなのだ。スパゲティーを作ろうにも、パスタを茹でる時間がわからない。パッケージの裏にでも書いてあるのだろうが、それを読むのは何か悔しい。できもしないくせに気持ちだけは料理人気取りなのだ。ある時は歯が折れるほど硬くて、ある時はガムのようになった。一向に柔らかくならなくて、おかしいなと思ったらお湯が沸いてなかったこともある。

それでもたまにうまくいくことぐらいある。何とかデンテな感じになることぐらいある。すると次の問題はソースだ。巷には暖めるだけでできるようなやつがいくらでもあるが、それは気に入らない。気持ちだけは料理人気取りなのだ。とりあえず家にあるケチャップとマヨネーズをあえてみる。そこに家にある醤油と家にあるソースを混ぜると、あっという間に、冷蔵庫にあるものだけで作った汚物ができあがる。おかしい。しょっぱい。異様に水がうまい。材料自体は全部おいしいのになぁ。この料理を「一発成人病」と名づけよう。

ただ、僕はことチャーハンに関しては少しうるさい。好きですチャーハン。

だからチャーハンを作るときはよりいっそう気合が入る。卵ひとつシンプルに。ただ僕が作っているのはチャーハンではない。似て非なるものだ。アナスイライスというオリジナル料理なのだ。味付けも作り方も完成品もまったくチャーハンと同じという僕の創作料理だ。

アナスイライス。作ってるときの僕は、いつもの僕ではない。他の料理を作るときは思い入れが違う。目は飛び、手は震え、口からは少し泡が出てくる。本気なのだ。

フライパンの上で米が舞う。例の見せ場だ。手首のスナップ。ただそれをなんの為にやっているのかはわかっていない。テレビでプロのコックがやっているから真似しているだけだ。何度も言うが、気持ちだけは料理人気取りなのだ。フライパンを返すように。

ただこれを3回以上やると、フライパンの中の米がなくなる。台所に撒き散る。それをすばやく一粒づつ拾うのが、この料理の一番のポイントだ。

一度母に、このアナスイライスを食べてもらったことがある。そのときはチャーハンと言ったと思うが。なんでそんな機会になったかは、今となっては定かではないが、まぁ思いつきだろう。僕は思いつきでしか料理をしないのだから。母さん今日は僕が夕飯作るから休んでていいよ、なんてそんなドラマは斉藤家では起こりっこない。

比較的うまくできたほうだと思う。実家だったので、普段は使えないような材料もあったし。納得の出来だ。へい、お待ち。息子の手料理だぜ。

母はまず一口食べた。続けて、今度は何か確かめるようにもう一口食べた。そうして口の中の食べ物がちゃんとなくなってから言った。

なんか色がむかつく

どうしろって言うんだよ。色ってお前。もう絶対作んねぇからな。

一人暮らしを始めたときは、毎日自炊するつもりでいた。台所用品を揃え、暴走してエプロンまで買ってしまった。ちなみにピンクのフリフリではない。その時買ったフライ返しなんか1回も使ってない。菜ばしは一度だけ、クローゼットの下に入り込んだものを取るときに使った。

こんな調子じゃいかんよな。男だって料理ができたほうがいいに決まってる。男の手料理ってなかなかセクシーだと思う。女性だってきっとそういうのに夢中のはず。

うちの親父はなかなか料理がうまい。学生時代にレストランで働いていたと言うだけのことはある。今でもたまに厨房に入っては簡単な手料理なんかを作ってみたりしている。そんな姿をかっこいいと思う。並んで立つババァも、そんな親父の姿を嬉しそうに横目で見つつ、電子レンジに卵を入れたりしている。頭がおかしいとしか思えない。ババァはあまり料理が得意ではないのだ。でも本人曰く、作るのは好きらしい。

そんなババァが作る料理を親父はいつだって満足そうに食べていた。僕が一口食べて、さすがにこれはないだろ、と思った料理さえもだ。きっとその気になったら母よりずっとうまく作れるであろう親父が、だ。その姿のほうが、うまい料理を作ってるときよりよっぽどかっこよく見える。料理をうまくつくる練習より、料理をうまそうに食べる練習をしたほうがいいんじゃないかな、とも思う。

せめて皿洗いの練習ぐらいはしといたほうが、将来うまくいきそうだ。

« 思い出写真館 | トップページ | ハンドベース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212070/6858638

この記事へのトラックバック一覧です: 自炊:

» mixiで月収93万円の不労所得を得た男 [40歳サラリーマン]
mixiを使った稼ぎ方を教えます!mixiを楽しみながら、○○○○するだけで、あとは、ず~~っとほったらかし状態。あとは、毎月毎月銀行口座にお金が振込まれるのをニヤニヤしながら確認するだけなんです。会員になるための方法も載せてます!先着100名様のみ値下げ実施中。... [続きを読む]

受信: 2007年6月21日 (木) 06時56分

« 思い出写真館 | トップページ | ハンドベース »