« 虫 | トップページ | 鼻うがい »

2007年6月29日 (金)

郵便受け

Yuubinnuke_1 一人暮らしを始めて早2年。このマンションに引っ越して早2年。

未だに、郵便受けの開け方がわからない

うちのマンションの1階には、ほとんどのマンションやアパートがそうであるように、部屋の数だけ郵便受けがある。そしてその郵便受けには、他の人から開けられないようにダイヤル式の鍵がついている。右に何回、左に何回、それぞれ正しい回数ダイヤルを回せば開くという、よく見かける一般的なアレだ。しかし僕には、その正しい回数がわからないのだ。

結論から言うと僕宛の手紙が取り出せない。

うちのマンションにはいわゆる管理人がいない。管理会社の人がたまに来ては、整備を整えて帰って行く。ここに住んだ最初の最初に、僕は管理会社に電話をし、郵便受けの開け方を聞いた。その通りにやってみると本当に開いた。1回閉じてみた。また開けてみた。問題なく開く。なるほど、ダイヤルを正解そのままにしておけば、またいちいち繰り返さなくても開くらしい。別に盗られて困るような手紙も、僕宛の手紙を盗むような輩もない。面倒くさがりの僕だ。郵便受けはいつでも開く状態にしておくことにした。

その2、3日後。いつものように郵便受けを開けようとした。が、なんと開かないのだ。いやいやそんな、開かないわけないじゃん。もう一度開けようとする。今度は力を込めたが、ガッという音だけで開かない。何度やっても開かない。やられた。うちの郵便受けのダイヤルを勝手にいじったやつがいる。一体誰の仕業だ。何が目的だ。

僕は正しいダイヤルの回し方、要するに郵便受けの開け方を留めていなかった。だって昨日までは何もしなくても開いたのだ。ダイヤル回さなくても開いたのだ。悪の手さえ伸びなければ今だって開いたはずだ。ほんとにもう。

かと言って、もう一度管理会社に電話するのは忍びない。度胸がない。もう一回教えてくださいとは言えない。だって2、3日前に聞いたばかりだ。そんなことをしたら、「あいつの記憶力はニワトリ並だ、廊下に卵を生まれたら周りに迷惑だから出て行ってもらおう」 と言われるに違いない。そんなこんなで郵便受けが開かないのは、今でも続いているわけだ。

それからの生活は大変だった。郵便受けは開かないが、手紙は読まなければいけない。かといって郵便受けを壊してしまうようなことがあれば、弁償は免れないだろう。それは困る。だとしたら頭を使うしかない。幸いにも、うちの郵便受けは密閉されてはいなかった。郵便受けの上の部分が、手こそ入らないが、指ぐらいはスッポリ入るような作りになっている。それを利用した。

そのスペースから棒を突っ込んだ。この棒には、先端にガムテープをくっつく面を表にして巻いてある。ようするに釣りのようなものだ。そのガムテープを、郵便受けの床に眠る手紙にくっつけて上まで引き上げる。うまいこと上まで来たら、指を突っ込んでそれを採る。

これが意外とうまくいく。時間こそかかるものの、目的は果たしている。僕はしばらくそうやって生活していた。ある日の夜もいつものように手紙を釣っていたら、他の住人が僕の近くを通った。近所付き合いのことも考えて、一言「こんばんは」 と挨拶をした。その人も挨拶を返そうとしたのだろうが、僕の姿を見るなり明らかに様子が変わった。足早になり、逃げるように「こんばんは」と言いながら去っていく。そこでハッと我に返った。

よく考えてみれば、このときの僕は、誰がどう見たって限りない不審者である。まるでストーカーである。そりゃそうだ。そうだよ、そう思われても仕方ないよな。こんな僕が部屋主と言ったって、誰も信じてはくれないだろう。一般的に部屋主はこんなことしない。一般的に部屋主は郵便受けに棒を突っ込んで手紙をとったりしない。

この時期からだっただろうか。うちのマンションに、「不審者注意」のポスターが貼られ始めたのは。それが僕に向けてじゃないことを心から祈る。

そんなこともあり棒作戦は中止。僕はまた知らせを受けとれない生活に戻った。ただ、もしこのまま続けていたら、次に僕に届く知らせは恐らく逮捕状だったであろう。危ないところだ。

次の手がまったく見つからない。詰んだ。管理会社にもう一度聞く気にはならないし、思いつく作戦は全て不審者コースまっしぐらだ。それに大きな疑問があった。

そもそも僕宛に重要な手紙なんて本当に来るのだろうか。そりゃ来ないとは言い切れないが、どうにもその例が思い浮かばない。電気や水道といった公共料金は引き落としにしたし、大学からの通知なんかは実家に届くようにしている。誰かにここの住所を教えた覚えもない。それまでに苦労して釣ってきたのもろくなものがなかった。近所のスーパーのチラシだの、ピザのカタログだの、エロ情報だの。前に住んでいた住人宛らしき不幸の知らせには、少しばかり感慨深いものがあったが、所詮その程度だ。それを取り出す労力を考えたら馬鹿らしくなってきた。もういいんじゃないだろうか。

そして僕は郵便受けに興味がなくなった。中身を取り出すのをやめた。

そして今現在、うちの郵便受けは手紙を簡単に取れるようになった。郵便受けの中で、ほっといたチラシだのなんだのが積もりに積もったのだろう。それが指を突っ込むだけで取れる高さにまで届いたのだ。ほっといたことが功を奏するなんて、世の中まだまだわからないものだ。おかげでなかなか快適にくらしている。

ただうちの郵便受けだけ異様に目立つ。他はすっとしているのに、うちだけチラシがはみ出ていたりする。入りきらずに下に散乱していることもある。

このままじゃいつか管理会社から、退居通知が届くかもしれない。そしたら読まなかったことにして、また郵便受けに戻せばいいか。

« 虫 | トップページ | 鼻うがい »

コメント

ネットで噂の公衆便所樹里!詳細画像、映像入手!!

投稿: ネットで噂の公衆便所樹里!詳細画像、映像入手!! | 2007年6月30日 (土) 14時16分

下半身がとまらない奥菜恵 今度はmixi社長 笠原健治氏と熱愛!

投稿: 下半身がとまらない奥菜恵 今度はmixi社長 笠原健治氏と熱愛! | 2007年6月30日 (土) 14時16分

ライフ 初主演の北乃きい 撮影中の着替え撮られた…!!

投稿: ライフ 初主演の北乃きい 撮影中の着替え撮られた…!! | 2007年6月30日 (土) 16時26分

華原朋美 引退の真相!!薬物乱用しすぎて淫乱行為…

投稿: 華原朋美 引退の真相!!薬物乱用しすぎて淫乱行為… | 2007年6月30日 (土) 21時56分

加藤あい 中田浩二との熱愛 温泉入浴映像!!

投稿: 加藤あい 中田浩二との熱愛 温泉入浴映像!! | 2007年6月30日 (土) 21時57分

奥菜恵 なんでやめたの?
http://ihuudoudou.cocolog-nifty.com/blog/

投稿: 奥菜恵 なんでやめたの? | 2007年6月30日 (土) 22時25分

>ネットで噂の公衆便所樹里!詳細画像、映像入手!!さん
マジですか!?あの公衆便所樹里が!?あーでも僕は、公衆便所樹里よりプールサイド幸恵のほうが好きですね。


>下半身がとまらない奥菜恵 今度はmixi社長 笠原健治氏と熱愛! さん

マジですか!?あの下半身がとまらない奥菜恵が!?下半身がとまらないって言い方ちょっとおもしろいですね。俺明日9時5時で下半身止まんないわ、みたいな使い方であってます?


>ライフ 初主演の北乃きい 撮影中の着替え撮られた…!!さん
マジですか!?あの初出演の北乃きいが!?ところで「…!」 の部分マンガのカイジみたいですね。僕カイジ好きなんです。


>華原朋美 引退の真相!!薬物乱用しすぎて淫乱行為… さん
マジですか!?でもそっとしといてあげましょう。はっけよいのこった。


>加藤あい 中田浩二との熱愛 温泉入浴映像!! さん
マァジですか!?遠距離恋愛ですね。僕も温泉行きてぇなぁ。しかし今日はお便りが多いですね。郵便受けの話だからかな?


>奥菜恵 なんでやめたの? さん
知りません。ググるかブブカでも読んでみて下さい。

投稿: アナスイ | 2007年7月 1日 (日) 18時54分

こんにちは。
最近ブログに興味を持ち、最近ブログを初めました。
そして、アナスイさんのブログに出会いました。

いつも楽しく読ませていただいております。

毎日の様に遊びに来ちゃうかもしれませんが、よろしくお願いします。

律儀ですね!

投稿: ヒロノ | 2007年7月 2日 (月) 07時46分

>ヒロノさん
初めまして。アナスイさんです。
いやーそれは律儀ですね。どうせなら毎回コメントして毎日3万回ほどアクセスしてみてください。きっといい夢が見れるはずです。
あ、あとよろしければ今度からコメントのURL欄にヒロノさんのブログのURLも貼っといてください。こちらからも遊びに行きたいのでよろしくお願いします。

投稿: アナスイ | 2007年7月 3日 (火) 01時43分

Don't you acknowledge that this is correct time to receive the loan, which can make you dreams real.

投稿: Jeannie30Howell | 2013年7月19日 (金) 07時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212070/6970169

この記事へのトラックバック一覧です: 郵便受け:

» 上原多香子がついにヘアヌード写真集を出す事に!写真集の一部をこっそり抜粋しちゃいます!! [上原多香子がついにヘアヌード写真集を出す事に!写真集の一部をこっそり抜粋しちゃいます!!]
上原多香子がついにヘアヌード写真集を出す事に!写真集の一部をこっそり抜粋しちゃい... [続きを読む]

受信: 2007年6月29日 (金) 19時44分

» アナスイのお財布 [アナスイ財布]
バタフライモチーフがかわいいアナスイの財布のページです。長財布やかわいい小銭入れの裏地の話、新作、新品で安く手に入れる方法、オークション、通販などについて書いています。アナスイのお財布はピンクや黒、シルバーなど様々な色があっておすすめです。 [続きを読む]

受信: 2007年6月29日 (金) 19時48分

» パルテノライド 口コミ 噂 [パルテノライド 口コミ 噂]
パルテノライドの最新 口コミ 噂を集めてみました [続きを読む]

受信: 2007年6月29日 (金) 20時07分

» 奥菜恵またスキャンダル!mixi社長の笠原健治。 [奥菜恵またスキャンダル!mixi社長の笠原健治。]
奥菜恵またスキャンダル!mixi社長の笠原健治。 [続きを読む]

受信: 2007年6月29日 (金) 20時14分

» anna sui 財布(アナスイ財布) [anna sui 財布(アナスイ財布)]
anna sui 財布(アナスイ財布)はとても個性的でかわいいものばかりです。70年代レトロの雰囲気を持つanna sui 財布(アナスイ財布)を一つは欲しいものです。 [続きを読む]

受信: 2007年6月29日 (金) 21時35分

» アナスイ ポーチ [アナスイ ポーチ]
アナスイ ポーチは、かわいいポーチがたくさんあります。中でも、アナスイのラインストーンのポーチが人気です。 [続きを読む]

受信: 2007年6月29日 (金) 23時59分

» 私は、今、必死に、もがきながらも・・・・・。 [RSD友の会]
ダイジョウブ アーティスト:小田和正販売元:BMGJAPAN発売日:2007/ [続きを読む]

受信: 2007年6月30日 (土) 09時35分

» アナスイ 財布、バッグ、アクセサリー等情報提供サイト [アナスイ 財布、バッグ、アクセサリー等情報提供サイト]
アナスイの財布、バッグ、アクセサリー等の情報を提供しているサイトです。アナスイの財布やバッグ、アクセサリ等の通販情報や新作情報など紹介しています。 [続きを読む]

受信: 2007年6月30日 (土) 18時35分

» 新ブランド「ドーリーガール・バイ・アナスイ」 [アナスイ「anna sui」]
アナスイブランドの好きな方の情報サイトです。財布から小銭入れに至るまでアナスイに染まりたい方、「ドーリーガール・バイ・アナスイ」のアパレル部門も覗いて見ませんか。 [続きを読む]

受信: 2007年6月30日 (土) 23時32分

« 虫 | トップページ | 鼻うがい »