« ジョギング | トップページ | 思い出写真館 »

2007年6月18日 (月)

電車さん

Densyasan_1 僕は電車が好きだ。朝の通勤ラッシュを過ぎた昼下がりの、あののほほんとした感じ。天気のいい日に日差しが差し込む、あのゆったりした感じ。たまに人飛び込むけど。

鉄道オタクだとかそんな大したもんじゃない。好きな路線があるわけでもない。ただ、乗ってるのが好き。ポケーっと。音楽聴いてるのもいいし、本を読んでるのもいい。考えごとをしているのも乙。

ただ、それにもいくつかの条件がある。

まず電車が空いていること。これは大事。座るのを遠慮しない程度ならよし。ガラガラなら直よし。でも誰もいないのは、それはそれで嫌だ。なんだかわけのわからないところに連れて行かれてる気分になる。東京発東南アジア行き、みたいな。かと言って満員電車はちょっと。逆に満員電車が好きなんて人もいないと思うけど。痴漢にあったりするでしょう。僕もあった、過去に。おっさんに延々ローキックいれられてたこともある。ちょ、スネはやめろって。マジで。顔覚えたからな。今度見かけたらスネに画鋲しこんでやる。

僕は老人に席を譲る事ができない。なんてやつだ、って思われるかも知れないけど。そんな勇気もないし、譲ったら譲ったで失礼になってしまうような気もする。昔うちのおばあちゃんの友達が、「席を譲られて悔しかった」 と言っていた。その時は、おいおいポンコツなんてこと言うんだよ、って思ったけど確かに一理あるよなぁ。若くありたいんだなぁ。だったら僕にタバコ買いに行かせるなよ、とも思うけど。

だから僕は、席を譲ることになるぐらいなら、最初から座席に座らない。

あとは静かなことも大事だ。電車の中で大声でしゃべる人っている。信じられない。床に座ってる高校生とか。大声でゲラゲラ笑ってやがる。ちくしょう、お前ら楽しそうなんだよ。俺が失ってしまったものいっぱい持ってやがってよ。その時がくるまではちゃんと避妊しろよ。

でも不思議だ。電車の動く音、ガタンゴトンってやつが当然一番うるさいはずなんだけど、あれって気にならない。でもあれもし人が言ってたら、その人の不幸望んじゃうでしょ。その差ってなんなのだろう。

車内中での携帯電話の使用もずいぶん前から問題になっている。確かに周りからすれば迷惑な話である。だから、もしそんな状況になっても「今電車の中なので」 ときちんと言っている人には好感が持てる。本当は電話に出ること自体、マナー違反なんだろうけど。

でも、例えば街中とか電車にまったく関係ない場所で、「今電車の中なので」 と電話を切ろうとしている人を見たときのほうが遥かに嬉しい。どんなわけありなんだろう、と勝手に想像が膨らむ。携帯を口元からちょっと離して、「次はー新宿ー新宿ー」とか、声変えて言い出したらもう最高。バレないために必死なその姿、大好物です。

次の駅を知らせる車掌の車内アナウンスも、ピンからキリまである。普通に言えばいいのに、妙に節をつける車掌がいる。時として何言ってるか全然わからない。「お出口は、ハァンッ側です」とか。どっちなんだよ。落ち着けよ。この電車そんな出口ねぇよ。

あとは目的地。遊びに行くときに乗ってる電車なんてそりゃ楽しい。でもこれが例えば被告として裁判所に行く途中とかだったら心中穏やかじゃないだろう。っていうか被告って裁判所まで電車で行くの? いや、知らんけど。僕はデートもできれば電車がいい。

でも大体の女の子はドライブとか好きなんだろうな。その気持ちはわかる。僕だって女の子だったらドライブで綺麗な夜景が見えるところに連れて行かれたら、きっとジュンってしてしまうだろう(ジュンってなんだ)。

そりゃそんなデートに憧れはある。でも、なんというかな、それって僕にとってちょっとかっこよすぎるんです。大人びてるというか、もし今の僕がそれをやったらきっと無理をしている感は否めない。もっとまま事のようなデートがいい。例えばジブリ映画の主人公が高級車に乗ってたら引くでしょう。そんな感じ。いや僕がジブリ映画の主人公だなんて言うつもりは毛頭ない。だって僕はいろんな意味でかわいそうなピーターパンだし。ただ、あの世界の温度が好きだ。まぁどっちにしろドライブデートなんかできないんだけどね。原付の免許しか持ってないし。

そんな僕の電車ライフ。大げさになるけど人生にも似ている。

僕の人生は、まぁ各駅停車ってとこだろう。人身事故でよく止まったりもする。

ただ今は逆方向の電車に乗り間違えないようにしよう。乗り換えるときはきちんと確認しよう。進む道を教えてくれる車内アナウンスはきちんと信用できる人に頼もう。

はぁ、人生も本当に本を読んでいるだけで、音楽を聴いているだけで、前に進んでくれたらいいのに。

大げさになるけど電車と人生は似ている。

前に進むにはどっちも金がいるんだよな。

« ジョギング | トップページ | 思い出写真館 »

コメント

アナスイさん!絵、似てる!!!

投稿: 彩乃 | 2007年6月20日 (水) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212070/6834477

この記事へのトラックバック一覧です: 電車さん:

« ジョギング | トップページ | 思い出写真館 »