« 野球バカ一代 | トップページ | 郵便受け »

2007年6月28日 (木)

Musi_1 今日学校で見たこともない虫を見た。すごかった。

本当に虫かもわからない。

最初見たときはバーバリアンかと思った。

バーバリアンが何かはわからない。

さすがは田舎の学校だ。虫なんかいくらでもいやがる。授業中に窓から虫がこんにちは、なんてことはざらにある。これからの季節もっと増えてくると思うとひどく憂鬱である。

僕は虫が心から苦手だ。どうにかして欲しい。こんなにも慣れないものって他にあるだろうか。

中でも蜂はとんでもない。人を刺すだなんて正気の沙汰とは到底思えない。だってそれで死ぬ人もいるわけで。少しは謹んで欲しい。この黄色め。

自慢じゃないが、僕は本当に、蜂が恐くて恐くて仕方ない。皆様の苦手な虫はきっとGのやつだろう。ところが僕は、それより遥かに蜂が苦手だ。見た瞬間に体が硬直し、心臓がマックスビートを刻む。向こうがちょっとでも隙を見せたら全速力で逃走だ。例えそれが授業中だったとしても、もし教室に蜂が入ってきたのに気づいたなら、僕はそっと教室を抜け出す。無事外に出れたら、今度は全速力でできるだけそこから遠くに離れる。それが説教中だったこともある。仕方ないのだ。蜂はどうしてもダメなんだって。それで単位を落としたって、命を落とすよりはずっといい。

たとえ知らない人でも、その近くに蜂がいると、「危ない!」と叫びながら突き飛ばしたくなる。そうしたら命の恩人だと感謝されるのだろうか。なんだか逆にぶっ飛ばされそうな気がする。理不尽この上ない。ただ逆の立場だったら、迷いなく僕を突き飛ばして欲しい。しかし急に突き飛ばされると泣いてしまう恐れがあるので、サインを一つ送ってくれると幸いだ。左手は全ての指を広げた、いわゆるパーの形で5を表す。右手は親指と小指を折り、3を表す。合わせて8だ。蜂だけにこのサイン。そんな顔しないでください。

僕はエレベーターに乗るときも、蜂が先に乗ってないか確認してから乗る。何度も言うが田舎の学校だ。本当にどこで虫に遭遇するかわからないのだ。増してやエレベーターのような密室での遭遇は絶対に避けなければいけない。椅子に座るときも、先に蜂が座ってないか確認してから座る。電池を買うときは、単3か単4かを確認しないで間違えて買う。

ねぇ蜂くん、僕は君に危害を加えるつもりなんかサラサラないんだよ。ハチミツもいらない。それをわかって欲しい。え? わかってくれる? うん、そっか、こっちも無駄に避けて悪かったね。じゃあ仲直りしようか。いやいや、こっち来ないでいいよ。いや、だからこっち来んなって。おい、ちょ、待てって! ぎゃぁぁぁぁぁぁぁーーーーー。 

あー虫恐い。女の子が言うような気持ち悪いというのとは違う。シンプルに恐いのだ。蜂だけではない。死に掛けのやつは、近くに人が通るとなんであんなに暴れるのだ。気持ちはわかるけど、落ち着けって。死に急ぐなって。じっとしていたほうが少しは長生きできる。まさに虫の息だ。

電車とかバスとか乗って来るなって。虫なら飛べって。

しかし今日見たあいつはなんだったんだろう。大人しくて素直な、なかなかいい子だった。ただ、すごい色をしていた。高校とかでも、普段は地味で大人しいのに、マーブルチョコ全色を散りばめたような私服を着ている子が必ず学年に一人はいた。例えるならそんな感じだ。

これでまた虫の知識が一つ増えたわけだが、僕はそんなことを学ぶために大学に通っているわけではないはずだ。

« 野球バカ一代 | トップページ | 郵便受け »

コメント

すみません。爆笑しながら読んでいます。
最近こちらにお邪魔するようになって訪れるのが楽しみになりました。
また 楽しいおはなしを読ませてくださいね。
応援されても困るでしょうが応援しています。

投稿: くり | 2007年6月29日 (金) 09時48分

>くりさん
コメントありがとうございます。正直嬉しいです。大変励みになります。僕きっと褒められて伸びるタイプなんで。
また 嬉しいコメントをお寄せくださいね。
催促されても困るでしょうが催促します。

投稿: アナスイ | 2007年6月29日 (金) 16時16分

面白すぎです。自分のブログが恥ずかしくなるくらい文章が光っていらっしゃいます。
ところで僕も、キャンパスに「毒蛾注意」と張り紙されるような大学に通っていますが、お互いめげずにがんばりましょうね。

投稿: 山村祐介 | 2007年6月30日 (土) 10時40分

>山村祐介さん
コメントありがとうございます。毒蛾注意、そうゆうの大好きです。そうゆう話めっちゃ好きです。うちの大学にも「マムシ注意」の看板が立ってますが、毒蛾のほうがインパクト強いなぁ。そう言われたところで毒蛾にせよマムシにせよ、注意のしようがないのが切ないですよね。

投稿: アナスイ | 2007年6月30日 (土) 18時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212070/6962714

この記事へのトラックバック一覧です: :

» この情報を知ってしまえば稼ぐ事がこんなにも 簡単になってしまうんです。 [このチャンスを逃したらいけません。]
私が今回この情報を公開しようと決意したのは 『以前の私と同じ境遇の人をこの情報で救いたい!』 『あなたの時間と収入が何倍にもなれば、その分、あなたの妻や子供、彼氏、彼女、父母が幸せになれる!』 『本物の情報と出会えた喜びの声が聞きたい!』 そう思ったからです。... [続きを読む]

受信: 2007年7月 1日 (日) 22時06分

» 鈴木亜美★引退間近か!?ファン激減でコンサートはガラガラ…ファン激減の原因とは・・・!? [鈴木亜美★引退間近か!?ファン激減でコンサートはガラガラ…ファン激減の原因とは・・・!?]
最近、「引退間近か?」と業界でささやかれているのが歌手・鈴木亜美(25)だ。彼女の歴史をざっと振り返ってみよう。 [続きを読む]

受信: 2007年7月 7日 (土) 13時42分

« 野球バカ一代 | トップページ | 郵便受け »