« 聞こえないの?聞こえないの | トップページ | コートのことは「アウター」って言えるようになったけど美容院を「サロン」とは言えなくて、冬 »

2011年12月10日 (土)

あのー「◯◯に似てるねー」みたいなのってあるじゃないですか。

 

俳優のー、みたいな。歌手のー、みたいな。「よく言われない?」とかっつって。いやね、別にそれ自体はいいんですよ。だってこんなのって、大体がヨイショですからね。可愛いアイドルとか、カッコいい俳優とかに似てるって言って、相手を気持ちよくすると。だから返事は「あーたまに言われるかもー」でも「えー似てないよー」でもいい。それで皆幸せ。 

 

…うん、それはそう。そうなんだけど。いや、ね、ちょっとこの前気になることがあって。あれ、なんだったんだろうなホント。 

 

男女のね、飲み会があったんですよ。まぁまぁ、平たく言うと合コンなんですけど。女の子たちとその日初めて会ってね、自己紹介とかするじゃないですか。そこでね、例のごとく飛び交うんですよ。そう、「◯◯に似てるねー」が。本当に似てるかはこの際置いておくとして、大事じゃないですか。世の中そういうのって。で、いよいよ僕の番になったんですけど。 

 

ジャニーズのー、俳優のー、って流れで来てたからね、まぁ、ちょっとは期待してた。だってね、そう言われた彼らも、さほどは似てないんですよ。こう言っちゃなんだけど、もうハードル低い低い。もう笑っちゃいましたもん。こいつはちょれーな、と。だから最悪ね、僕でもマンガのキャラクターぐらいには潜り込めるかなと思ってた。でも、違った。 

 

「斉藤君ってさぁ、ナイススティックに似てるよねー!」

 

えっと、それってパンじゃない?いや、間違いなくパンだなー。最初は僕もとりあえず笑っておいたんだけど、まぁ理解してからは早かったよね。ヤマザキじゃない?思いのほか長くない?

201112

 

僕ねぇ、まぁまぁ言われるんですよ。顔が長いって。だから多少はね、免疫も覚悟もあった。でもね、さすがに年頃の男の子捕まえて、小麦由来はどうなんだと。おいおい、それって褒め言葉なのかい、と。いや、美味しいけど。そうじゃなくて。いや、値段の割りにボリュームあるけど。そうじゃなくて。ホント、MP足りなくてよかった。うっかりベギラゴン出るかと思った。

 

そういえばね、前にも似たことあったんですよ。えぇえぇ、それも合コンですよ。トイレから戻りかけたらね、女の子の声が聞こえてくるわけ。「絶対タバコに火つけてるときだって!ビックリしたもん!」って。思うじゃん。そりゃ思うじゃん。「斉藤先生はどの仕草が一番カッコいいか」だって。でも、違った。

 

「んーん、さっきワサビのうんちく、ドヤ顔で語ってるときのほうが絶対長かった!」

 

何この哀しい決勝戦。N(長)-1グランプリ?えっと、辞退の手続きはどこでできるんですかね。あ、もう一回トイレで。なるほどなるほど。では。バレないうちにドロン。

 

確かにね、ある。日によっては、顔が地下2階ぐらいまで長いこともある。犬がね、明らかにアゴにむかって吠えてたこともあるよ。

 

ただね、ちょっと待てと。

 

もちろんね、誰かに言われて気にすることばかりじゃないですよ。「俺、やっぱり長いのかも」って感じてしまう不慮の事故も多々ある。

 

例えばね、ヘルメット。ヘルメットってあるじゃないですか。もうね、命守っちゃうやつ。すごい大事なやつ。


 

ちょうど1年ぐらい前かな。原付乗っててね、目的地着いてね、ヘルメット脱ごうとしたんですよ。半帽のやつ。アゴの下でヒモ、カチッて止めるやつ。でもね、その肝心のカチッ が、どうやら壊れてたみたいで。全然外れてくれないんですよ。力任せに引っ張ってもまるで音沙汰なし。

 

仕方ないから、カチッがハマったままで、アゴの下から輪になったままのヒモ引き抜こうとしたんですけど。いやー、ビックリしたなー。アゴがね、「ここからは一歩も通さねぇゼ!」ってな具合で、妨げる妨げる。顔の下らへんでね、金剛が力士像してるわけ。すごい存在感。

 

これはヤバいなと。もう約束の時間までは、いくらもない。力任せに引き抜こうとするんだけど、これがまた、アゴ痛いの何のって。まぁでも大人だからね。そこは何とか我慢して。すげーアゴ引いて、グゥゥ!って。「頼む!頼むから!」って。

 

でも、ダメだった。
初めてだったよ。ヘルメット被って美容院行ったの
事情説明して、すっごい謝った。「…せめて襟足だけでも切って行く?」って言われたけど、丁重にお断りしました。


いや、確かにね、そんなこともある。ラーメン屋で絡んできた自称ボクシングトレーナーに「うん!君の弱点はアゴだな!」って突然言われたこともあるよ。ないかあるかで言ったら、すげーあるよ。

 

ただね、ちょっと待てと。

 

僕ね、信じてんの。長い長いって言われて、時には自分でもネタにしてる。でも「実はそんなに長くないんじゃないか」「仮に今長くても、いつかは普通になるんじゃないか」って。祈ってんの。

 

「実写版『カイジ』の主役は絶対お前だと思ったのに!」って本気で怒ってくれたマー君。気持ちは嬉しいけど、俺まだ捨て切れてないの。そんなに長くない可能性ってやつを。

 

「この子はきっと未来から来たんだねぇ」って優しく微笑んでくれたおばあちゃん。その笑顔は眩しいけど、俺まだ諦めてないの。現代人の骨格ってやつを。

 

そりゃね、他に顔長い人いると親近感沸きますよ。そういえば、顔長い人同士が集まるとどうなるか知ってます?あのね、共鳴し合うの。

 

「この前Tシャツ着ようと思ったら、襟にアゴひっかかっちゃって」
「わかるぅー」

 

とかって。「面長あるある」はじまっちゃう。

 

「僕中学校の頃のあだ名、long time agoでしたよ」
「俺なんて、小学校の卒業文集で『投げたら戻ってきそうな人』No.1だったぜ」

 

とかって。「面長武勇伝」レッツゴー。

 

そんでもって、この瞬間が、すっごい落ち着くんですよ。それは確かにそう。いとおかし。面長は面長を尊重するから。お互いね、「よくここまで来たねぇ、今あったかいスープをこしらえてあげるから」って、そっと包みこんであげる。でもね、きっとお互い思ってるんだけど。「まぁお前よりは長くないけどな」って。

 

僕という1人の面長の中にはね、2人の面長がいるんです。いや、そんなに香ばしい話でもないので、まぁ聞いてくださいな。二重人格っていうか、まぁ二重骨格だよね。

 

「やっぱりあたい、長いよね」って弱気の面長と「あれ?でも実はそうでもないんじゃ…」って強気の面長。これはね、日によってどっちが出るかわかんない。照明の角度にもよるし、体調にもよる。サザエさんにじゃんけん勝ったぐらいでも、つい伸びちゃったりするからね。

 

もちろんね、本当は常に強気ではいたいんです。「そこまでじゃないよね」って思っていたい。いや、全ての面長がそうかはわかりませんよ。でも月刊「おもなガイド(今月号の付録は分度器!)」みたいのがあって、そこでアンケートとったら、結構良い数字いくと思う。

 

でも、いくら「自分はそこまで長くない」って自己暗示かけまくっててもね、やっぱり揺らぐんですよ。日頃ネタにされてると。

 

「一緒にいると落ち着く」とかって、異性に言われたら誰でも嬉しいような気がしませんか?でもね、僕ぐらいになると違う。「ひょっとしたらこの子は、意識の底の底で、俺とドリエルを間違えてるんじゃないか…」って思ってしまうんですね。

 

これは、もうしょうがないんですよ。やっぱりね、「お前のアゴは、タレよりって感じだよな」とか言われ続けるてると、歪むって。自信もなくすって。意味わかんないもん。前に出て、さらに歪むって。

 

だからまぁ、延々と何が言いたいかってね、皆様面長に優しくしてくださいってこと。そんでもって、顔1mmでも縮める方法知ってたら、マジで教えてくださいってこと。とくに後者。

 

もうね、色んなことした。アゴを引っ込めようと、上に押したりするのなんかは当たり前。僕なんて「まだ衝撃がたりないんじゃないか」って自分でアゴ強めにパンチして、膝から崩れ落ちたことありますからね。フワってなった。フワって。

 

家のパソコンにもね、「顔が短くなる体操」系のサイトをブックマークしまくってたんですよ。そしたらね、なんか家族が僕に優しくなっちゃって。「ほら、ローソンでからあげクン3人買ってきたよ。食べな」なんて。うん、嬉しい。嬉しいけど、その単位なんか怖い。

 

ホントにね、絶対いつか見返してやるぞと。色々試しては「ちょっと短くなった気がする!」「また戻ったかも…」一喜一憂する毎日。大手掲示板とか見るとね、「大人になったらもう手遅れ」とか平気で書いてあるんだけどね、信じない。聞こえない。

 

だからちょっと待ってて。僕、いつか必ず短くなるから。顔、短くなるから。長いのは文章だけで十分なんだと。



【1日1回↓の緑(blog Ranking)をクリックして欲しいんですけど。いかがでしょう?】

Banner2_4

« 聞こえないの?聞こえないの | トップページ | コートのことは「アウター」って言えるようになったけど美容院を「サロン」とは言えなくて、冬 »

コメント

待ってましたよ~笑

相変わらず好きです笑
もっと、更新して~(*^^*)

投稿: にゃん | 2011年12月10日 (土) 23時24分

こんばんは

いつも楽しく拝見させていただいてます

いやー、わかります
実によくわかりますよー

もう今回の更新は面白いとかじゃなくて
痛い。心が痛い。

僕もね、顔なげー顎なげーだなんだってよく言われますけど

別にそこまでじゃねーだろ、と

なんならお前のがなげーだろ、と

決して現実逃避ではないけど希望を持って生きております

仲の良い友人たちからは
『アカギ』という有り難いあだ名もいただきました

その前は『ダーブラ』でした

面長人間はどうも福本漫画の登場人物(主に主人公)に例えられてしまうようですね

まぁめげずに頑張って生きていきましょうねお互い


それではこれからも更新楽しみにしております

長々と失礼いたしました
あまりにも共感してしまったものでw

投稿: たろす | 2011年12月11日 (日) 00時22分

新作、ありがとうございます^^

自虐っぷり、健在ですね♪

「からあげクン3人」はママンですか?w

投稿: (S) | 2011年12月11日 (日) 00時27分

自分のことかと思って笑いながら泣きました。

投稿: | 2011年12月11日 (日) 17時23分

私は饅頭系超丸顔、というか全体的に丸体型です。
今まで面長の人や全体的に長体型の人は、種類が違うからずっとこわいと思ってたけど、
ちょっと親近感わきました。
丸とか長とか、メンデルさんの豆みたいなことを悩んでますが、
ネックがチャームポイントと言える強い子になりたいですね。

投稿: みわ | 2011年12月11日 (日) 22時15分

親に「大人になったら長くなるから」と言われ続けて、けっきょく丸顔のまま大人になりました(T_T)

投稿: ヤカタ | 2011年12月12日 (月) 10時09分

テンション低かったのに
しかも『人の容姿のことを笑っちゃダメ』とか
自分に言い聞かせながら読んでいたのに
今回も爆笑しちゃいました
(>∇<)゜
ナイススティック似 ギャハハハハハ

投稿: たぬ | 2011年12月12日 (月) 17時08分

いつも木地を読ませてもらっています。
おもしろかったです。


私の中学の頃のあごの長い同級生のあだ名は
"Long long ago"でした。

ついでにさっき私はからあげくん1人買いました。
油まみれの手でこれを打ってます。画面がギトギトで
よく見えません。


これからも応援してます。
頑張ってください。

投稿: もえみん | 2011年12月14日 (水) 14時11分

本当に偶然かもしれないけど、先日コンビニでナイススティック見かけたときに、偶然かもしれませんがアナスイさんを思い出していたところでビックリしました。偶然ですかね。

投稿: みつる | 2011年12月14日 (水) 17時00分

やっぱり、面白いです~

仕事中に一人で笑いそうになってしまいましたょ!

もっとナイススティックの流れ、やばいです!

次回更新も楽しみにしてまーす。

投稿: にょん | 2011年12月15日 (木) 13時56分

何度も読み、笑わせてもらっちゃいました。

何度か読んでいると、
「隠れている次の行が、ツボの所だclover」ってわかってきちゃって、行を進める時に間をとってみたりして一人でニタニタしてまーす。

ナイススティックは大好きでよく買うけど、これから必ずアナスイさんを思い出してしまうでしょう(笑)

投稿: しおから | 2011年12月23日 (金) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212070/43278866

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 聞こえないの?聞こえないの | トップページ | コートのことは「アウター」って言えるようになったけど美容院を「サロン」とは言えなくて、冬 »