« 棒 | トップページ | いつかのメリークリスマス »

2011年12月17日 (土)

コートのことは「アウター」って言えるようになったけど美容院を「サロン」とは言えなくて、冬

もう7〜8年通い続けている美容院がありまして。

 

大学時代に住んでいた場所にあるから、これがまた今住んでいる所からはちょっと遠くて。そうですね、大体往復で2時間くらいかしら。髪切るのに、ちょっとした旅行気分。道中甘栗むいちゃう。

 

しかしね、美容院はここじゃなきゃダメなんだなー。何ぶん人見知りだからね、新しいところに行くと、何話していいんだかわかんない。原宿とか青山とかの、おしゃれな美容院も何軒か試してみたんですよ。でも、やっぱり違う。どうしても、ここにもどって来ちゃうんです。

 

だって初めての美容院ってホラ、警察官ばりに職務質問してくるでしょ。「お仕事は何やってるんですか」とかって。言えないじゃないですか。まさか「お母さんから来るメールの研究を少々」なんて、言えない。「クワガタ用のゼリーの味見」だなんて、言えやしない。

 

それに比べて、ね。そのいつもの美容院なら、しげしげ通いつめた甲斐もありまして。もう僕のことは何でもわかってくれてるっつーか。もうね、マブっつーか。この前も久しぶりに、ちょっと顔出してきたんですけど。やっぱりね、この店構えが落ち着くわぁ、なんて。

 

「いつも来てくれてありがとねー。わざわざ埼玉から」

 

「いえいえ」なんて言ってね、和気あいあいと迎え入れてくれて。やっぱりここは楽しいなぁ、と。だからね、僕が一回も埼玉に住んでたことないのとかは、さほど問題じゃないの。「この前話してた店、行ってみたの?」とか言われてね、僕がその店のことを一つも知らないことも、大した問題じゃないの。

 

えっと。どうしよう、俺、全然認知されてないんだけど。もう7〜8年通ってんだけど。あれ?ひょっとして誰かと間違えられてない?

 

でもね、言えないじゃないですか。「埼玉に住んでないんですけど」とは。「そんな店の話、したことないんですけど」とは。だってそしたら、美容師さん一生懸命謝るでしょ。そしたら、以降の会話が、ちょっとした探り合いっぽくなるでしょ。大貧民かしらって感じで。それはちょっとお互いしんどいなーと。

 

言ってもね、完全に、全部が全部僕を誰かと間違えているわけじゃないんですよ。ほどほど合ってる部分もある。だから、一部だけ。ほんの一部だけ、僕の知らない誰かと僕を混同しちゃってるんでしょうね。まぁまぁそれぐらいならね。僕もその「誰か」に成り切るぞ、と。

 

美容師さん「そういえばあのバンド、新しいアルバム出したよねー」
僕「うん、買いました!」

 

これなんかはね、正解なんですよ。確かにこの前、そのバンド好きって言った。ただね「はい、いつもの」とか言って、当たり前のように『闘将!拉麺男』(たたかえ!ラーメンマン)のマンガとか持って来ちゃう。しかも途中から。全然ストーリーわかんない。そもそも美容院に何おいてんだと。雑誌くれと。

 

まぁまぁそんな感じで会話してて。何とかやり過ごせるかなと思ったんですけどね。いたなー、悪魔。潜んでた。「やっほ!」って、こっち見てた。

 

美容師さん「クリスマスはやっぱり例の彼女と過ごすの?」
僕「そ、そうですねー。あの、イルミネーションでも見に行こうかと…」

 

えっと、いたかな。俺、彼女とかいたかな。もうね、超切ない。何この見栄だかなんだかわかんないの。ここで彼女の話とか、したことない。だから例の、って言われても困るんだけど。

 

美容師さん「えー!いいなー。それでその後は?」
僕「いやいや、そりゃ、お泊まりでしょうよ。多分」

 

だからいねーの。頑張ってもアパホテルぐらいしか泊まるとこねーの。しかしね、「いない」って言ったら、「え!?別れたの!?そっか、嫌なこと聞いちゃったね…」的な流れになるのは明白で。それは避けたいところじゃないですか。ややこしくなるし。

 

美容師さん「彼女さん、たしか年下なんだよね?」
僕「は、はい。3つ下です」
美容師さん「え?3つも下だったっけ?」
僕「え?いや、あの、じゃあ2つ下で…」

 

長いの。この話に限って、長いの。もうね、話あわせてたら、仮想彼女がどんどんと出来上がっていくわけですよ。お花屋さんでバイトしてて、趣味がお琴。口癖は「こんぱらー!」。いや、そいつは誰なんだと。

 

その後必死になって会話の舵取りをして、ようやく違う話題にうつすことに成功したのは15分後。例のバンドの話なら、素の自分でもいけるから。ありがたいことにその美容師さん、ちょっと年上のお洒落なお姉さんなんですけどね、その人も同じバンドが好きだから。これで当分時間潰せるはずだと。一安心ですよ。

 

僕「やっぱりあの曲いいですよねー」
美容師さん「あれいいよねー!え?彼女さんと一緒にライブとか行かないの?
僕「ペイ!

 

戻すなと。変な返事出るから、急に戻すなと。頭の中で、ドラクエのセーブ消える音流れたわ。3回流れたわ。

 

それで、ようやくカットが終わって。もうね、こっちがすっかり一仕事終えた気分。腰に手当ててフルーツ牛乳飲みたい。それからシャンプー台に移動して。さすがにもう大丈夫だろうと思ってたんですけど。全然いたなー。もっと強めの悪魔、「チィース!」ってこっち見てた。

 

美容師さん「かゆいところないですかー?」
僕「はい、大丈夫です」
美容師さん「あれ?今日は背中かゆくないんだ?(笑)

 

それ言ったの、絶対俺じゃないから。誰だか知らんけど、マジでやめてくれと。やばい、勝手に変なキャラついてる。何もしてないのに、ひょうきんなお調子者になってる。何なら、ちょっとしたクールキャラで通してたつもりだったのに。

 

僕ね、さっきも言った通り、結構な人見知りなんですよ。もし本当にかゆいところがあってもね、我慢して「ないです」って言っちゃうタイプ。美容師さんみたいなイケてる人に、「じゃあ背中でー☆」なんてヒップホップなこと、口が裂けても言えないんですよ。

 

僕「え?えっと、はは。僕、前にそんなこと言いましたっけ?」
美容師さん「忘れちゃったのー?背中かいてあげたじゃん!」

 

消滅したい。一刻も早く。何が嫌だって、その話聞いて、その「誰か」にちょっと嫉妬してる自分が一番嫌だわ。僕なんて…。僕なんて…7〜8年間も通って、頭にサランラップ多めに巻いてもらったことしかないのに!「一巻きサービス!」とかわけわかんないこと言われて、それでもなぜか心がほっこりしたのに!

 

現にね、顔からズレてきたタオル、必死に顔バグらせて元の位置に戻そうとしてるわけですよ。実際の僕ときたらね、それさえも言えないん有様なんですよ。なのにね、あんまりじゃないかと。

 

しかしね、止まない雨はない。ガンガンに削られたシャンプータイムも、ついには終わりを迎えました。自分の椅子に戻り、最後の仕上げ。解放はすぐそこです。美容師さんも最後まで楽しそうに接客してくれたし、これでこれまでの苦労も報われるな、と。鏡越しに目が合うと、美容師さんもニッコリ。うん、相変わらずいい腕だなぁ。

 

美容師さん「そうだ!またあのモノマネやってよ!あの、超面白いやつ!」

 

…え?何か変なの聞こえたけど、耳にシャンプーでも詰まってんのかな?

 

美容師さん「あれ聞かないと、年越せないよー!」

 

やべー。最後の最後に、何かすげーの来たんだけど。何、モノマネって何。なんなのねぇどうすればいいの。だ、誰か助けてぇぇぇぇぇ!本人ご登場してぇぇぇぇ!

 

僕「…モ、モノマネですか?」
美容師さん「そう!この前やってくれたじゃん!キリンの鳴き声のやつ!」

 

しかもムんズー!思い出すまでもなく、絶対一回もやったことねー!…どうする?行く?引く?いやいや、ここはどう考えても引きでしょ。…あ、どうしよ。美容師さんすっごい楽しみにしてるっぽい。目とか、シャンシャンに輝いてる。これはもう元に戻れないなー。すごい手とか震えてるけど、こ、こうなったら…!

 

僕「…………ブ、ブフゥゥン!!
美容師さん「…」

 

あ、終わったわ。こういうときってアレだね、血の気の引く音がクリアに聞こえるんだね。えーっと自爆スイッチはどこだったかな?

 

美容師「すげー!前よりうまくなってるじゃん!あははー!」

 

と思ったらできてたー!!!「誰か」の記憶塗り替えたー!やべー、何か泣きそうなんだけど!あは!あははー!!!!

 

美容師さんも喜んでくれた。その「誰か」もノリ悪いと思われずに済んだ。俺、ナイスファイト…!

 

まぁ頑張った甲斐もあってか、その後は概ね平和に済みました。なんの前触れもなく「後ろ髪、ちゃんとウルフにしといたから!」とかって言われたけど、うん、大丈夫。もう何でもいいの。大丈夫大丈夫。

 

さーて無事ブログも書き終えたことだし、新しい美容院でもググるとしますか☆

【1日1回↓の緑(blog Ranking)をクリックして欲しいんですけど。いかがでしょう?】

Banner2_4

« 棒 | トップページ | いつかのメリークリスマス »

コメント

最近更新多くて嬉しいです!今日のも笑わせていただきました!

投稿: non | 2011年12月18日 (日) 00時36分

ミクシィでも三日に一回”アナスイ”でニュース検索。クリスマスにほしいブランドコスメ、とかでてきてがっかりしちゃうアナスイさんファンです。
今日は新作が二本も読めて幸せです。
こんなおもしろ文を生み出せるなんて、天才としか思えません!!
これからも更新よろしくお願いしますね。

投稿: yuki | 2011年12月18日 (日) 00時51分

タオルの顔バグのくだりが分かりすぎてもう・・・

あれが薄いティッシュみたいなやつだと
美容師さんに透けて見えちゃってるんじゃないかと心配で夜も寝付けません。

投稿: O | 2011年12月18日 (日) 07時55分

更新ありがとうございます♪
ジーパンのことを「デニム」と呼べるようになったけど、
コーデュロイを「コールテン」と呼んでしまう世代です。
日本語って難しいですねぇ。

投稿: (S) | 2011年12月18日 (日) 16時12分

独特な発想で面白いですね!最近は盛り芸ひどいけどなwww

投稿: | 2011年12月22日 (木) 13時01分

美容師さんって、カルテみたいなもにその日のカットとか、細かい事をかいたりしてなかったかな?
相手を間違えているのか、アナスイさんを間違えているのか?

ちなみに「ウルフ」はその後ご健在ですか(笑)?

投稿: しおから | 2011年12月23日 (金) 00時34分

パンツはズボンのことってわかるけど、言いたくはない今日この頃、
美容院は私もおしゃべり苦手だから、個室に通ってます。きっと口数の少ないミステリアスな女性に見えてるはずです( ̄∀ ̄)ノホホ

本年もよろしく笑い転げたいと思います。

投稿: みわ | 2012年1月 8日 (日) 20時00分

わははは!
じゃあ、2つ下で

まず笑い。。。

なんだか頑張れそうです!

投稿: かな | 2012年1月12日 (木) 15時29分

斉藤さん今月か来月うちの美容室に髪切りに来て下さい! 銀座です!イメージわいてます!お母さま方の心わしづかみヘアー作ります☆〃

投稿: ちょびこ | 2012年1月13日 (金) 07時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212070/43401928

この記事へのトラックバック一覧です: コートのことは「アウター」って言えるようになったけど美容院を「サロン」とは言えなくて、冬:

« 棒 | トップページ | いつかのメリークリスマス »