« 純情な感情 | トップページ | かまいたちの昼 »

2012年1月29日 (日)

「お疲れさま」が聞きたくて

肩、こりてぇ。

 

いや、こんなこと肩こりでお悩みの方の前で言ったら、頭からお湯ぶっかけられそうなんですけど。

 

肩、こりてぇ。こってみてぇ。どんどんこっていきてぇ。
 

僕ってば、まったく肩がこらない体質でして。仕事とかね、結構パソコンの前にいる。朝から夜まで、まぁまぁモニターと向き合ってる。しかしね、「あー疲れた」とか言ってね、肩に手やるんですけど。もうね、スッカスカなの。肩。何も入ってないの。

 

だって肩こりって、なんか「頑張ってる感」あるじゃないですか。離れ小島の医者とかね、売れっ子の大作家とかね、和の道場(みちば)とかね、きっと皆肩こってる。色んな重圧と闘って、頑張ってる。そりゃ、肩こっても全然おかしくない。

 

かたや、あたくし。土日も出勤して、何なら寝ないで仕事して、でも一個も肩こりしてない。これね。どっかで手抜いてた臭が、もう。人前でのみ努力してる臭が、もう。

 

あの、料理できない子がね、好きな人のために一生懸命手料理つくるじゃないですか。でも、慣れてないから、手は絆創膏だらけになって。で、それをね、その相手に見つかるんです。そこで「えへへ☆」って、サって後ろに隠すんですけど。そんなパターンをよく見かけるんですけど。

 

えっと?君、その手わざと見せてない?って。少なくとも僕ならね、わざと見せる。そして、確かに「えへへ☆」って隠す。さりげなく「頑張った感」をお知らせする。言ったらね、その絆創膏が、肩こりなわけですよ。でもね、肩こりは目に見えないの。実際に凝ってないと、伝わらないの。

 

例えばね、美容院とか行くじゃないですか。「お仕事大変なんですねー」って美容師さん。「えぇまぁ」って僕。そこからシャンプーが終わって、マッサージが始まるわけなんですけど。
絶対思ってるんだ、「ふふ、この程度の肩こりで、大袈裟だなぁ(笑)」って。「こいつ、38度の熱で『俺もう死ぬ』とか言うタイプだわ(笑)」って。

 

もうね、全然説得力ないんですよ。そんな柔い肩で言っても。「下町のナポレオン」ぐらい説得力ないわけ。「どこからでも切れます」って書いてあるのに、どこからも切れないの。

 

あこがれなんです、肩こり。

 

正直、言いたい。「最近肩こりひどくてさー」って。辛そうな顔したい。何なら、ちょっと揉んで欲しい。で、「うわ、すごーい!」って言われたい。最後は「ほんとにお仕事頑張ってるんだねー。お疲れさま☆」で締めてくれれば、それだけでご飯3杯はイケる。

 

そんなことを考えていた、とある夜のこと。友達とご飯を食べに行った際に、その友達が言うんですよ。「最近肩こりひどくてさー」。もうね、こいつずるいと思った。それ、俺がすげー言いたかったやつだって。でもね、言いませんよ、そんなこと。「大変だねー」って。「何が原因なんだろうねー」って。そこはもう、大人の対応。そしたら、友達は言いました。「多分、荷物が重過ぎるんだよねー」って。なるほど、荷物がねぇ…。荷物…。

 

…ピコーン!(電球)

 

僕「そっか!そうだよ!荷物だよ!」
友達「は?」
僕「いやー!なー!あのさ、俺達ずっと友達だよな!」
友達「…いや、ごめん。今ちょっと自信無いわ」

 

次の日の朝は、こっそり荷物を重めにこしらえました。肩掛けカバンにね、重りになりそうな本とか、ガシャガシャ入れた。やっぱり負荷は大事ですよ。それでも肩こらなかったから、もっと荷物を重くしてみた。明くる日は、もっと重くした。次の日には、目に入るもの、手当たり次第カバンにぶち込んだ。

 

お、重ぇぇぇぇー!!!!

 

すごいよ。これ、ジャンプとかで、バトル中に敵が外しても違和感ない。「(ズンッ!)くくく、俺の本気を見せてやろう」って言われても、全然ゾッとなれる。そのカバンを持ったときはね、さすがに確信しましたね。「間違いなく、これは肩こるぞ」と。「パンパンだぞ」と。

 

そしたら、駅でカバンの紐切れたなぁ。
目の前で、大量のビー玉が転がったなぁ。

 

ビー玉ザーで、血の気もザー。本当、ちょっとしたカニの産卵みたいになりましてね。たまたま通りがかった外国の方がね、なんか「ヘイ!クレイジーマジシャン!」みたいなこと言っててね。もう、2年分ぐらい「すいません」って言って拾った。もう絶対やらないんだ。

 

これは、実際に体験したことないんで、ちょっとわかんないんですけど。肩こってる人って、肩揉んでもらうと、きっと気持ちいいんだろうなって。マンガとかドラマとかでね、「はんあああぁー…」みたいな声出してんの、何回か見たことあるんです。これも羨ましくってねぇ。

 

マッサージ屋さんには行かないんですけど、さっきも言ったように、美容院とかでマッサージしてもらうじゃないですか。その時にね、「お仕事大変なんですねー」「えぇまぁ」の件があったから、美容師さんも「仕事人癒しモード(肩こり解消モード)」で来るんですよ。ハナから。

 

もうね、痛ぇのなんのって。でもね、言いたくない。「仕事大変なんです」って言った以上はね、肩こりはセットで考えられる。これは仕方がない。ここで引いたら、俺の「仕事大変なんです」が台無しになってしまうわけですよ。だから「大丈夫ですか?痛くないですか?」って最大のチャンスも、華麗にスルー。そして後悔。

 

痛いからね、肩に力入れるんです。そしたらね、「そうこなくっちゃ!」って感じで、美容師さんの揉む力も強くなる。だから、もっと肩に力を入れる。そしたら、もっと強く揉んでくる。だから、もっと肩に力を…そしたらもっと強く…

 

お前は泥沼かと。何もがけばもがくほどハマってんだと。

 

もうね、俄然疲れてる。マッサージ前に比べてね、よっぽどゼィゼィ言ってる。鏡で一回確認しますからね。「えっと?肩とれてない?」って。これがモンハンだったらね、絶対「面長男の肩」とかゲットしてる感じ。

 

いいなぁ。肩こり、いいなぁ。

 

いや、こんなこと肩こりでお悩みの方の前で言ったら、頭からお湯ぶっかけられそうなんですけどね。

 

大人の肩こりって、男の肩こりって、ちょっとカッコいいなぁと思うのです。

 

本当、丁度いいときだけでいいんで、肩こらないかなぁと思うのです。 

【1日1回↓の緑(blog Ranking)をクリックして欲しいんですけど。いかがでしょう?】

Banner2_4

« 純情な感情 | トップページ | かまいたちの昼 »

コメント

僧帽筋の張りと血流障害ですからね~
酷くなるととっても痛いんですよ
女性美容師さんのマッサージにも「痛いのでもうちょっと優しくしてね」って言ってしまう程に。

肩凝りに憧れる人が居るって初めて知りました。
ちょっと新鮮な驚き♪

いつもそんな楽しいサプライズを下さるアナさんです。
これからも楽しみにしています。

投稿: kazz | 2012年1月30日 (月) 00時22分

わたしの肩と交換してほしいくらいです。
肩こりを流し雛に託せるもんなら早々に実行してますね。そのくらいですよ。

でもその代わり美容院の指圧は気ん持ちい~(*^o^*)おかげであとウトウトしたりします☆←自慢(笑)

投稿: みわ | 2012年1月30日 (月) 18時24分

私も凝ってるのかよくわからないのですが
凝ってると思いこむことにしてます。
大して辛くもないし、違和感も全くないんですけど、
ちょっとしたパーカーのフードの違和感とかを
『肩凝るんだよねー』って言ってみています。

ちょっと太って背中に肉がつくと
十中八九『肩凝ってますねー』って美容院で言われますよ。
実際は肉ですけどね・・・無駄な肉。

投稿: みき | 2012年1月30日 (月) 19時07分

猫背の人は肩がこりやすいらしいですよ!
背中曲げながら日々を過ごしてみてはいかがでしょうか!
マジックカットよりは信憑性があるはず!です!

最近更新が多くて、とてもとても癒されております。
どうもありがとうございます!

投稿: O | 2012年1月30日 (月) 21時27分

この前発見してから
ドツボにはまってます。


電車で読んだ日には
もう携帯から顔をあげる勇気が
ありません。


やたら咳込んだり
鼻すすって
風邪なんですよ
アピールの日々です。

家でよんだら
家族の目が痛いです。


テスト期間のオアシスです。


次も楽しみです。

あと
たまに現れる妄想外人バンザイpaper

投稿: tmko | 2012年1月30日 (月) 22時23分

初めまして。
なぜか斉藤さんの美容院の話を読みました。
非常用保存食の記事の下にあったんです。
とても面白くて、思わず『斉藤アナスイ』で
検索してしまいました。

次にお兄さんの話を読んで、もうね途中から涙、なみだ・・・weep
「お兄さん、死んじゃったんだなー」と思って。
アメリカでお元気だそうで、嬉しかったですconfident
ときどき覗かせてくださいね。

あんちゃん、肩凝ってるねー。
毎日お仕事、お疲れさま。
ありがとうね。。。

投稿: あこ | 2012年2月 1日 (水) 10時12分

アナスイさん、実は背筋が綺麗に延びているのでは? もちろんとてつもなく良いことですが、肩がこらない姿勢なのかな?って思っちゃいました。 あと、DSは?ちっちゃい画面で集中すると目にくるから、自然と肩にもいくかもclover

投稿: しおから | 2012年2月 1日 (水) 22時13分

今この記事読んで思わず噴き出しちゃったりしたもんなら、となりでDSやってた3歳児が何事かと顔あげてこちらをガン見ですよ。

大丈夫、ママちょっと楽しかっただけだから。
でも説明難しいからとりあえず何も言わずに笑顔投げかけてみるね。


…シカトされました。

投稿: ふぇろもん | 2012年2月 2日 (木) 15時49分

人生何一つ頑張ってないのに肩だけは凝るからさー
頑張ってないって言ってるのに「ほんとは頑張ってるんだなー」って思われちゃうんだよねー
羨ましいっしょー(笑)

投稿: 希代 | 2012年2月11日 (土) 00時34分

ロキソニン湿布貼って、筋肉緩める薬出されるほどの極度の肩こりやろーです。
美容師さんに下手に触られると筋とかがもぅあれしちゃってヤクに手出すしかないくらい悪化します。
加えて偏頭痛持ちだぜ?
大人だろ?

投稿: かなこ | 2012年2月15日 (水) 13時19分

初めまして。
たまにmixiのニュースでお見かけしてたのですが、
毎回面白すぎてついに名前検索してしまいました(笑)

私も小さい頃から肩凝りに憧れがあり、
「大人になったらきっと味わえるんだ!」
と信じて疑わなかったんですが、
三十路を過ぎてなお憧れ続けております。

私は窓ガラスに映った自分を見て「キモッ!」
っと思ってしまうほどの猫背で、
モンハンも毎日PSPの充電が切れるまでやります。
バッグも心配性のせいかかなり重めです。

何故なんでしょうね~…。

肩が凝って硬くなってないせいか、
ピンポイントで肉に食い込んでくる美容師さんの指に
いつか本心から「気持ちいいです」と応えられるように
なりたいです。
肩凝りというものを理解し、
人の肩を揉んで「凝ってるね!」と言ってみたいです。

肩凝りの酷い方、本当にごめんなさい。

投稿: mog | 2012年2月15日 (水) 17時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212070/43917235

この記事へのトラックバック一覧です: 「お疲れさま」が聞きたくて:

» 過ごしやすい日になってェ! [あなざーぼやき帳@まゆ実]
まぁ、もともとどっちかというとダラけてます。 [続きを読む]

受信: 2012年2月 9日 (木) 22時37分

» アナスイ財布とアナスイバッグ アナスイ通販情報 [アナスイ財布とアナスイバッグ アナスイ通販情報]
アナスイ財布とアナスイバッグについて解説されたサイトです。 [続きを読む]

受信: 2012年2月12日 (日) 13時22分

« 純情な感情 | トップページ | かまいたちの昼 »