« かまいたちの昼 | トップページ | 拝啓、春様 »

2012年2月22日 (水)

夢から覚めないで

この場で、改めて言っておきたいことがあります。「将太の寿司」はマジで泣ける。おすすめです☆

 

まぁそれはそうと、ここのところ、お母さんの寝言が多くて心配なんです。

 

気になってちょっと調べてみたところ、少しくらいの寝言なら問題なし。ただし延々続く(ひどい場合は一晩中とか)場合は、病気の可能性もあるとかで。例えば「レム睡眠行動障害」。病名だけではピンと来ませんが、「睡眠時にみた夢の内容を激しく口走る、身体が動く」と症状を聞けば、【もしかして:うちのお母さん】以外の検索結果が出てきません。

 

寝言のまだ原因ははっきりとはわかってないらしいのですが、もっとも多いのは「ストレス」との指摘。また、アルコールの摂取も原因になり得るそうです。あぁ、やっぱり…。

 

おそらく、ストレスに関しては心配ないんです。ついこの前も、

 

お母さん「うちにある全財産、二千円札に替えていい?」

 

とかほざいてたので、多分悩みとかもないんです。ただお酒はなぁ、よく飲むんですよね。うちのお母さん。やっぱりそれなのかなぁ…。

 

我が家では、こたつ様がセンターに鎮座しておりまして。そこで毎日ウイスキーをチビチビとやっては、うたた寝というのがお母さんの黄金パターン。そこそこ大きいこたつなんで、僕は対面で本を読んでたりするんですけど。そこで聞こえてくるんですよね、寝言が。そう、今宵も、寝言のお祭りが…。

 

お母さん「ワシャ醤油か!」

 

ホントにね、こっちは真面目に心配してるんだから、やめて欲しいんだよね。ふざけるの。どんな夢なの?小瓶にうつしかえられたの?

 

昔からよく、寝言には返事をしてはいけないと言います。理由は「あの世に連れて行かれてしまうから」といういかにも迷信的なものから、「返事をすると脳が休めないから」といった割と現実的なものまで、とにかく寝言に返事はするな、と。

 

だから理由はどうあれ、僕もお母さんの寝言には返事をしないように気をつけているんです、けど。でも、あの、寝言かどうか判断しにくいやつあるでしょ。「ワシャ醤」みたいにハッキリと寝言とわかるやつじゃなく、一見話しかけてる風な寝言。

 

お母さん「あのねぇ」
僕「ん?」
お母さん「お前が小さかった頃にねぇ」
僕「うん」
お母さん「『ダンゴ虫って食べられるの?』って聞いてきてね」
僕「うん」
お母さん「あんまり可愛かったから『そうだよー、だってお団子だもん』って言ったらねぇ」
僕「うん」
お母さん「本当に食べた。すげー勢いで」

 

そのうち訴えるぞババァ。そこは全力で止めろ止めろ。

 

僕「そ、そうなんだ…」
お母さん「てんとう虫」

 

ここら辺でおかしいと思い、横になっているお母さんを覗き込むと、そこにはやすらかな寝顔が。ようやく寝言だったと気がつくわけです。ちなみに後日「俺、小さい頃だんご虫食べた?」って聞いたら、お母さんは「…なんで知ってんの?」との返事。あらそう…。どうやらマジなやつでした。

 

いや、これが、めっぽう困る。ただでさえこの手(話しかけてる風)の寝言は判断がつきにくいのに、うちのお母さんときたら、たとえ起きていても結構お茶目な発言をする人でして。普段の発言も、ほかの人に比べると遥かに寝言よりなわけですよ。

 

お母さん(寝言)「レモンティーだっけ?レモンテーだっけ?」
お母さん(起床)「洗濯機、靴下に入れた?」

 

差がわかりません。レモンテーって何?その一方で俺はサンタクロースなの?

 

ちなみに、お母さんの寝言は今に始まったことではなく。最近とくに増えてるからちょっと心配というだけで、寝言自体は昔からよく言う人でした。

 

まぁそんなわけで数々の信じられない寝言を耳にしてきた僕ですが、中でも、最も印象深かったのが、これですね。

 

お母さん「ザラキ…」

 

べらぼうです。でもね、多分知らないはずなんですよ。ドラクエとか、一回もやったことないはずなんです。だからこそ、怖いよね。何、本能レベルで「死の呪文」唱えてんの?危うく全滅するところでした。

 

こたつでうたた寝して、意味不明な寝言を言う。まぁそれぐらいなら微笑ましいところもあるんですけど、あの、たまにねぇ…。

 

【斉藤アナスイの恐怖劇場『老婆』】 チケット代¥4771

(チャンチャラチャリラリラー)

家に帰るとまっくらだったんですねぇ。「まだ誰も帰ってきてないんだ」なんて思って、荷物下ろしてね。そしたら、なーんか聞こえてくる。「…声?…いや、歌かな?」。不思議に思ってカバンの中を見てみるけど、ipodの電源は入ってない。もちろん何度も周りを見渡してみたんですけど、やっぱり誰もいないんです。でも確かに聞こえてくるんですねぇ、ちぃーちゃな歌声が。やだなぁ。なんか気味が悪いなぁ。そんな風に思ったんですねぇ。しかもよく耳をすますと、この歌声…結構近くで聞こえてくる。足も…と…?私は急に怖くなって、ビェー!って足を上げてみたんです。でも、そこにはやっぱり何もいないんですねぇ。

そうこうしているうちに、私はあることに気付きましてねぇ。違う、これは、こたつの中から聞こえてくるんだ。一度気がつくと、もうそうとしか思えないんですね。ちぃーちゃい女の子の声が、こたつの中から聞こえてくるんですねぇ。

家族が帰ってくるまで待とうかなぁとも思ったんです。でも、その歌声がどこか懐かしくて、どこかで聞いたことがある気がして。いやだなぁ。気持ち悪いなぁ、と思うと同時に、でも、どうしても私は、こたつの布団をめくりたくなったんですねぇ。「大丈夫…大丈夫…」。私は、意を決して、そのふとんをめくってみたんです。「バッ!」。本当にあの瞬間は、余裕で失禁するかと思いましたねぇ。なんと、そこには老婆の顔をした老婆が…

 

お母さん(寝言)「とーりゃんせー…とーりゃんせー…」 

 

こたつにinして怖い歌歌うんじゃねぇぇぇぇぇ!!!!!そしてオチばればれなのに長ぇぇぇえぇぇ!!!!

 

まぁそんなわけで、お母さんの寝言に日々翻弄されてるわけなんですけど。

 

寝言研究家(黄色帯)として、お母さんの寝言を日々まとめてみたところ、ちょっと興味深い結果が現れました。

 

お母さん「ちゃんとご飯食べた?」

 

シリーズ。これが、ちょいちょい出てくるんですよね。

 

お母さんって、いや、うちのお母さんだけなのかな?まぁよく言うでしょ。「ちゃんとご飯食べたのー?」って。お母さん「夕飯食べたのー?」僕「いや、さっき食べてたでしょ、刺身…」ってたまに逆ボケ進行をかましてくるときもあって。

 

まぁ、やっぱり心配なんでしょうね。幼気な子供を騙してダンゴ虫食べさせた罪滅ぼしなのかもしれませんけどね。隙あらば「ご飯食べたの?」。

 

お母さん「ちゃんとご飯食べた?」
僕「昨日食べたよ」
お母さん「じゃあいいんだけど」

 

返事はそんなに重要じゃないみたいなんですけどね。確かに、僕は痩せ形で。「ご飯めんどくさいからいらないや」なんて時も、昔はよくありました。

 

うんと。でもね、でも、夢の中でまで心配してくれなくてもいいと思うんだ。大丈夫、ちゃんと食べたよ。だから、夢ぐらい、もっと楽しいやつ見てもいいんじゃない?それで、その手の動きは何?頭でも撫でてくれてんの?

 

お母さん「ちゃんとご飯食べた?」

 

今夜も聞こえるあの寝言。でも、返事はしません。お母さんは夢の中で僕に話しかけ、僕は夢の中にいるお母さんに話かけない。お互い心配してんのかねぇ。言葉は誰にも届いてないけど、気持ちはちゃんと伝わってくる。まぁまぁね、こんなのもたまにはいいんじゃないって。

 

お母さん「ちゃんとご飯食べた?」
僕「…」

 

今夜も聞こえるあの寝言。でも、返事はしません。

 

お母さん「ちゃんとご飯食べなきゃダメだよ?」
僕「…」
お母さん「ちゃんとご飯食べなきゃ大きくなれないよ?」
僕「(もう大きいからねぇ)」
お母さん「何か食べたいものある?」
僕 「…」
お兄ちゃん「萩の月!」
僕 「!?」

 

ここでまさかの仙台名菓の登場。そっかそっか、萩の月食べたいのかぁ。いや、知らんけども。

 

僕「いや、お兄ちゃん。これ寝言だから。あんまり寝言に返事しちゃいけないらしいよ」
兄「Zzz…」

僕「!?」

 

嘘…なんかこの人たち、寝言で会話成立してる…。

 

まぁそんなこともあって、この前お母さんに言ってみたんです。

 

僕「最近寝言多いね?」
お母さん「うそ!?なんか恥ずかしいこと言ってた?」
僕「いや『ちゃんとご飯食べた?』って」
お母さん「あらそう」
僕「夢ぐらいもっと楽しいやつ見てもいいんじゃないの?」

お母さん 「ん?お前達が出てくる以上に楽しい夢なんてないよ?」

僕「…へぇ」

 

お母さん 「この前もね、お前が顔だけ出して砂浜に埋められてたから、頭から大根おろしぶっかけてあげたんだ」

 

…へぇ。あ、ご飯ってそういうやつなの?もっとこう、暖かい感じのやつじゃなくて?

 

斉藤家は今日も元気です。

 

【お騒がせしました。でも将太の寿司はホントに泣けるよ?】

Banner2_4

« かまいたちの昼 | トップページ | 拝啓、春様 »

コメント

更新、待ってましたo(^-^)o
 
寝言と言えばうちの父に勝てる人はいないでしょう。めっちゃでかい声で本当は起きてるんじゃ無いか?って位に凄いです。たいてい職場の部下を怒ってる内容で。父はお酒、大好きでしたからアナスイさんのお母さんと同じかも…
 
そういえばチケット代を払わねば!大阪まで取りに来て下さい(笑)週末に来て下されば車で行きたい所に連れて行って差し上げますよ(o^-')b
 

投稿: 千秋 | 2012年2月23日 (木) 06時10分

会社のおつかいで銀行にいって待ってる時間に読んだら噴きましたwww

昔、友人4人で飲んでて先に眠ってしまった
あたしと友人A…

起きていた友人二人から聞いた話ですが
いきなりあたしが謝りだしたんですって。
あたし「ごめんね、ごめんね!」
A「いいって、いってばー」
あたし「まじでごめん!」
A「いいから、いいから~」
あたし「ごめーん」
A「あたしこそごめーん」

起きていた2人があたし達をのぞき込むと
寝てたらしいです、寝言で会話してたそうです。

当事者はまったく覚えてません。
全く血のつながりとかない友人と寝言で会話したしたのは
衝撃でした。

「(彼氏の)お母さんにランニングシューズ借りなきゃ!」って走ったりマラソンしないのに寝言で
言っちゃうみたいです…www

アナさんのお母さん、好きです!!
あたしもお母さんみたいなお母さんに
なりたいです~!!


投稿: 有麗 | 2012年2月23日 (木) 10時17分

自分もお母さんになって気が付いたんですが、子供たちがちゃんと食べてるか気になって「ちゃんとご飯食べた?」って聞いちゃう。

んで自分の母親からもいまだに「ちゃんとご飯食べてるの?」って言われますwww

投稿: 砂子 | 2012年2月23日 (木) 11時15分

洗濯機、靴下に入れた?
これ読んで、違和感なくて、もう一回読み直しました。あ、確かにおかしい(・∀・)アハハ

母がよく私が小さくて、危ないことしそうになるのを怒鳴って止めようとする夢をみるらしくて、
以前それで
「危ないて!何回言うたらわかるんかね!」
とか言い過ぎて自分の声で目が覚めたら、隣で寝てた父が、
「…はい、…はい、…はい。。。」
と返事してたらしいです。叱られる夢みてたんでしょうね。

投稿: みわ | 2012年2月23日 (木) 22時33分

相変わらずファンキーでステキなお母様ですね☆

ちなみにわたしは自分の「嘘つくなー!」という大声の寝言にびっくりして目覚めたことがあります。

投稿: かなこ | 2012年2月24日 (金) 01時17分

mixiで携帯電話のコラムを読んでファンになりました!
私はスマホじゃないですが、ユーモアがあってとても面白かったです♪

ブログも一通り読ませて頂きましたが、
笑いを堪えるのに必死になっちゃいますね(^艸^)

これからも楽しみにしていまーす(*^∀^*)

投稿: 菜生 | 2012年2月24日 (金) 19時55分

何度も読みましたnote画面メモに登録して、すぐに読めるようにしてました(笑)
団子虫を「食べれるか?」と考えるアナスイさんも凄いな(笑)
今まで幼児と虫を食す話は何件か聞いたことあったけど、団子虫は初です!!

寝言は幼少から今でも発する私。
しかも半目らしく実際起きているのか良くわからないらしいです。白目の時はわかるらしいけど(怖)


また暖かい気持ちになれて嬉しいな。
アナスイワールドは暖かいなclover
今日もありがとうございますhappy01

投稿: しおから | 2012年2月29日 (水) 10時14分

mixiのnewsでファンになり、こちらにたどり着きましたぁ。


あたしも、変な寝言いっちゃったことあります(笑)

『ガイアの剣を早く!この中に!』

勇者かっ(^ω^;)

投稿: ぱみ | 2012年3月 8日 (木) 02時03分

いつも面白い記事をありがとうございます! 今回の記事も、大笑いして今涙流しながらコメント打ってます。

アナスイさんのユーモアと文才を理解できない、寂しい人達は放っておいて、これからもアナスイさんの記事とても楽しみにしています。 

投稿: まどか | 2012年3月 9日 (金) 07時40分

おかんは24時間周りに安心感を与えてくれないんですね。

ダンゴ虫ってどんな味でした?
食感は?

忘れたならもう一度試食してみてほしいです。


投稿: 飛加藤 | 2012年3月27日 (火) 10時27分

ああ、もうっヾ(≧∇≦)
夜中だし、笑っちゃいけない、、ならば読んではいけない、、
ああ、楽しかったー!!
今日も幸せをありがとうございます(*´▽`*)

投稿: かおり | 2012年4月19日 (木) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212070/44223810

この記事へのトラックバック一覧です: 夢から覚めないで:

» 伊東美咲 睡眠薬レイプ動画 [Dailymotionデイリーモーション]
無料の動画共有サイトです。伊東美咲 睡眠薬レイプ動画は私がアップロードいたしました。右下のすべての動画 >>より発見できますよ♪ [続きを読む]

受信: 2012年3月 8日 (木) 21時09分

« かまいたちの昼 | トップページ | 拝啓、春様 »